« 銀座ナイト | トップページ | 磯の生き物 »

2012年3月 9日 (金)

アラーム

使えないスマホ、auのIS04(富士通製)がまたやってくれました。仕事などの都合で朝どうしても早く起きなければならないときってありますよね。僕は通常は何もしなくても自然に起きることはできるんですが、前の晩に遅くまで仕事をしていたりするとちゃんと目覚める自信がないので、スマホでアラームをセットしてから寝るわけです。しかしそのアラームの挙動がおかしいことがたびたびあったのです。セットした時間に鳴らないんですよ(苦笑)。ただ毎回鳴らないわけではなく、鳴るときもあるし鳴らないときもあるのです。

鳴らなければ場合によっては寝過ごすこともあり、目が覚めてから「しまったー!」となるわけですが、最初は鳴ったことに気づかなかったんだろうなと思っていたんですよ。もしくは鳴ったのに寝ぼけてアラームを止め、また眠ってしまったんだと。普通はそう思いますよね。しかしある日、そうではなくアラーム自体が鳴っていないことがわかったのです。なぜわかったかというと、アラームがなるべき時間に既に目が覚めていたからです。そしてなぜ鳴らないかもわかりました。スマホって、何もしないでしばらく放っておくと節電のためにスリープ状態になりますよね。何とも間抜けなことに、スリープ状態になっているとアラームが鳴らないのです(苦笑)。手で何かしらのボタンを押してスリープを解除したとたんに鳴り始めるんですよ。バカとしか言いようがないですよね。

僕は普段、アラームをセットしてもその時間になる前に目が覚めるので、目覚めた時点で今何時だろうとまずスマホを見るわけです。するとそこでスリープ状態が解除されます。あ~、まだ少し布団の中にいれるなぁとまた寝て、起きる時間になるまで同じように何度かスマホで時間を確認します。そういう場合は、こまめにスマホを触るのでスリープ状態にはなりません。そしてセットした時間になるとちゃんとアラームが鳴るわけです。しかしたまに睡眠時間が短いなどで起床時間まで熟睡しているときがあり、その場合はスマホはずっとスリープ状態になっていますからアラームが鳴らないのです。目が覚めて何時だろうと思い、スマホを見ると既に起床時間が過ぎていて、僕がスマホを触ったことでスリープが解除され、そのとたんアラームが鳴り出すという非常にアホな事態になるわけです。

これじゃアラームの意味が全くないですよね。本当に必要なときに鳴らないわけですから。もうこのスマホのアホさ加減にはあきれて物も言えません。そのほかにもあきれることはいっぱいあって、たとえばQRコードってありますよね。複雑なバーコードみたいなやつ。あれをスマホで読み込もうとしたのですが、どこにもそのような機能がない。ネットで調べたら、QRコードを読み込む機能はデフォルトではついていないので、それ用のアプリをダウンロードして入れなければならないとのこと。いやもうこれくらい最初から入れておいてくれと思うんですけどね。どうでもいい余計なアプリは最初から入っているくせに、こういった実用的なものは入ってないわけです。ちなみに僕のIS04には初期状態で次のようなアプリが既にインストールされていました。

  • GREE
  • グルーポン
  • レッツゴルフ
  • セカイカメラ
  • モシモカメラ
  • Foursquare
  • コロプラ+
  • DiXiM Player
  • jibe

もっといろいろありますが、はっきり言ってこんなもんいらんわ!! というようなものが色々入っていて正直ウザイです。消したいんですけど消し方がわからないのでそのままにしてありますけどね。

|
|

« 銀座ナイト | トップページ | 磯の生き物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事