« 高校同窓会 | トップページ | よい天気 »

2012年3月19日 (月)

オカダウミウシ

先日見つけて載せたこの生物。

031105

ネットのウミウシ図鑑で調べたら「オカダウミウシ」というウミウシであることがわかりました。花びら型のエラはありませんが、やはりウミウシだったようです。この写真の個体は大きさが5mm程度でしたが、ネットで出ている写真はどれも2mm~5mmくらいのようで、小さなウミウシなのですね。

このような小さなウミウシは目で見てもなんだかよくわかりません。僕は視力はいいほうですが、肉眼では何か小さな生き物らしきものが動いているなぁくらいにしか認識できないのです。ただ、それほど小さくても派手な目立つ色をしているので目につきます。そこですかさずカメラで写真に撮って、液晶で拡大表示してみて初めて、それがウミウシであることが判明します。這う速度は意外と速く、あれよあれよという間に岩の隙間にもぐりこんでしまいます。カニなどは人が近づくと即岩陰に隠れるので写真を撮るのが難しいんですが、ウミウシもぼぉ~っとしているように見えて、人の気配を感じると一応危険を察知して逃げているように見えます。

|
|

« 高校同窓会 | トップページ | よい天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事