« 雪 | トップページ | 多忙につき »

2012年3月 1日 (木)

結婚式

今日は東京・青山の教会で会社のスタッフT君の結婚式。今の会社を始めて10年になりますが、スタッフの結婚式に参列したのは今回が実は初めてなのです。もともと僕の知り合いが集まって作った会社なので平均年齢が高く既婚者が多かったこともありますが、そのうち平均年齢も下がり、ようやく適齢期の人が増えてきた感じで、このところ結婚ラッシュになっています。今月はもう1回、スタッフの結婚式に出席します。

030101

030102

一緒に働くスタッフの結婚は何だかんだ言ってやっぱりうれしいですね。自分の子供が結婚しているような気持ちになって、思わず目頭が緩んでしまいました。今日の自分たちを忘れずにいつまでも一緒にいてほしいと思います。

全ての結婚がうまくいくとは言いませんが、喜怒哀楽を共にし、二人三脚で助け合える人がいつもそばにいてくれるからこそ人生に意味を持つことができるし、安心して働くこともできると思うのです。僕自身、奥さんがいるからこそ今の自分があるのだと確信していて、もし結婚してなければどうしようもないダメ人間になっていたと思いますね。ときにはケンカして気まずくなることもありますが、そんなのはどうでもいいこと。死ぬまで一緒に年を重ねていきたいものです。

|
|

« 雪 | トップページ | 多忙につき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事