« よい天気 | トップページ | 忙しいです »

2012年3月22日 (木)

カモメ

昨日に続いて今日もまたカモメの写真を撮ったので、その中からいくつか。飛んだり激しく動いている鳥を撮影するのは難しいので、感度を上げてシャッタースピードを1600~2000くらいにして撮ってます。その分、画質は荒れてしまいますが、縮小するのでそれほど気になりません。

032202

もうちょっとアップで。どの写真もセグロカモメです。ウミネコによく似てますが、くちばし先端の模様が異なります。また、ウミネコのほうが悪人面をしています(笑)。くちばしの下だけに紅がちょんとついていて、若い舞妓さんを連想します。

032201

幼鳥(左)と、着水寸前の成鳥(右)。

032204 032206

幼鳥3羽。

032208

飛び立つ幼鳥(手前)と、着水する成鳥(奥)。

032209

後ろの段々は漁船の船着場で、漁を終えた漁師さんが海に捨てる不要な物を狙ってカモメが集まってきます。こちらは頭から水中に突っ込んでエサを取ろうとしているカモメ。

032210

おまけ。トンビです。

032211

|
|

« よい天気 | トップページ | 忙しいです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事