« 再会 | トップページ | チューリップと今日の磯 »

2012年4月19日 (木)

スマホ、リコーダー、ヒジキ

さきほど、スマホに先週金曜くらいからのメールがまとめてどっさり届くという珍事がありました。ひどすぎませんか? 先週金曜といえばもう1週間前ですよ。その間僕のスマホに送られたメールが全然届いてなかったのです。先日も会社のスタッフがメールを送ったと言ったのに届いてないのでおかしいなぁと思っていたんですよ。これってハードの問題ですかね? それともauの通信能力の問題でしょうか? 1週間電波の届かないところにいたのならいざ知らず、東京、横浜、横須賀、逗子、葉山、三浦とあちこちに行ってるわけです。電波が届かないなんてことはあり得ません。やはりスマホに問題があるのでしょうか? 

何度もここで書いてますが、絶望的にダメダメな機種ですからねー、僕の持ってるIS04は。どんなスマホのランキング記事をみても全てダントツで最下位ですし。悪いのは使い勝手だけだと思ってたらメールの受信すらもできないとはあきれて物が言えません。こんな具合では普段の連絡用としても使えませんよね。もうiPhoneとかに変えたほうがいいんですかね。でも僕はおさいふケータイ機能を頻繁に使うので、そこがネックなんですよねー。

041414

さて、今朝は約2か月ぶりにリコーダー教室へ行きました。僕は比較的時間が自由に使える人間ですが、それでも年度末は仕事が集中するので精神的にも時間的にも余裕がなくなり、家に帰る回数もめっきり少なくなります。ようやくこのところ余裕が出てきたので、これからはきちんと毎回通えるはずです。6月に横浜でリコーダーの演奏発表会があるので、これから練習に追い込みをかけていかねばなりません。ただ別にソロで演奏するわけではなく30数名の中の一人なので、最悪は演奏しているマネをしていれば大丈夫ではあるのですが(苦笑)。

リコーダー教室から逗子に戻ってきたところで、ちょうど知人から四郎さん(葉山の名物漁師さん)のところでヒジキがあがったよーと連絡をいただいたので寄ってみました。僕の仕事場のすぐそばなのです。

葉山の真名瀬海岸にある四郎さんの仕事場。

041904

大きな釜でヒジキを茹でる四郎さん。

041905

すごく手間ひまかけて茹で上げています。今茹でているのは、火を消したあとそのまま明日の朝まで蒸らしておくんだそうです。既に茹で上がったものをたくさんいただきました。すごくふっくらとしていて、さっと水で洗えばそのまま食べられるから、ぜひサラダなどで食べてほしいとのこと。そして余ったら煮物などにしてくださいと仰ってました。

|
|

« 再会 | トップページ | チューリップと今日の磯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会 | トップページ | チューリップと今日の磯 »