« 須田国太郎 | トップページ | にじいろさかな号 »

2012年4月14日 (土)

雑記

昨晩は渋谷に行く予定だったのですが、父親が自宅に残るというので、奥さんに母親を渋谷まで送ってもらって僕は葉山の仕事場に。近代美術館前まで奥さんの車に便乗し、そこから歩いて仕事場へ向かったところ、何とちょうど仕事場の前で、走っていたバスが小学校低学年くらいの子供をはねるという事故に遭遇。子供はぐったりして全く動く様子がなく、その場に居合わせた人が仰向けで倒れたまま動かない子供をズリズリ引っ張って路肩へ一旦退避させていました。ただそばにいた親がそれほどパニックにはなっていなかったので、大事には至っていないように思えました。狭い道でバス停の手前だったのでバスもそれほどスピードを出していなかったのが不幸中の幸いだったのでしょう。とは言ってもバスなので小さな子供にはものすごい衝撃だったと思います。ほどなく救急車が来て運ばれていきました。

先日の夕暮れ。仕事場の窓から撮影。年に2回、このように富士山の頂上に太陽が沈んでいく様子が見れます。この日はちょっとだけ頂上からずれてますね。本当は次の日にばっちり頂上に沈んでいったのでしょうが、残念ながら曇りで太陽も富士山も見えなかったのです。

041401

こちらは自宅猫のなぎさ。先日ようやく避妊手術をして、今はこのようにエリザベスカラーを巻かれています。来週火曜が抜糸なので、それまで我慢してもらわなければなりません。

041402

今年も花壇のチューリップがきれいに咲きました。

041403

まだ全部は咲いていません。1/3くらいでしょうか。今年は咲くのが遅いですね。

041404

そのほか、花壇を彩る花々。

041405

041407

041406

041410

041411

041413

041412

冬は地味でさびしかった花壇が春になって一気に華やかになりました。

 

|
|

« 須田国太郎 | トップページ | にじいろさかな号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事