« にじいろさかな号 | トップページ | トルコ料理 »

2012年4月16日 (月)

湘南国際村フェスティバル

僕の住んでいる町の隣に湘南国際村という町があります。名前が「村」となっていますが、一応町でしょう。ここは住宅、大学、研究所、企業の研修施設が集まった複合型の新興住宅地で、毎年GWに湘南国際村フェスティバルというイベントを開催しています。単なるエンターテインメントのお祭りではなく、大学では一般向けの特別講演をおこなったり、結構興味深い催し物があります。そのお祭りの今年の内容が決まったようです。

湘南国際村フェスティバル2012 5月3日~5日

メインプログラムの特別講演は「レーザーで距離をはかる ~探査機はやぶさのライダー開発」。JAXAの教授による講演です。これが3日の10時から12時まで。総研大では同じく3日の13時から「アルマとすばる望遠鏡~世界最大望遠鏡で迫る太陽系外惑星の世界」という講演会。その後15時30分からサイエンスカフェ、そして18時30分から望遠鏡による天体観望会。この辺りが行ってみたいイベントですね。

しかし同じ時間に地球環境戦略研究機関主催の「子安の里散策ツアー」というのが開催されていて、こちらも興味をそそられるんですよねー。子安の里は湘南国際村に隣接した里山の風景を色濃く残している地域で、僕もときどき散歩するんですが、そこの植生や歴史について説明しながら散策をするというのです。んー、どっちに行くべきか悩みます。

なぎさ。見る人がみんな可愛くないと言います。実際あまり可愛くないんですよ、顔は。でも性格はすごく可愛いのです。僕が仕事から帰宅すると、必ず居間から玄関のほうにやって来て頭を僕の顔にグリグリこすりつけるのです。明日、手術したお腹の抜糸をしてもらいに病院へ行きます。

041601

|
|

« にじいろさかな号 | トップページ | トルコ料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事