« スマホ、リコーダー、ヒジキ | トップページ | 金田漁港 »

2012年4月20日 (金)

チューリップと今日の磯

自宅花壇のチューリップがほぼ満開になりました。今年は白と紫の量が多く、皆が思い描く一番チューリップっぽい赤のものは少なかったです。

042001

042002

今日の仕事場前の磯の様子。ウミウシは6匹ほど見れました。その中から4匹の写真。

042004

042005

042006

042007

徐々に個体数が増えてはきましたが、見るのはアオウミウシばかりなんですよね。たまに地味系のがいたりしますが、シロウミウシやサラサウミウシのような白系のは今年はまだ見れてません。季節的にはこれからなんでしょうか。

他の生き物たち。こちらは一見ゴミくずのようですが、カニです。うまくカモフラージュしています。

042008

岩の上でひっくり返っていたヒトデ。大丈夫でしょうか? 今日は日差しがなく、このあとすぐに潮は満ちてくるので、まあ大丈夫なのでしょう。

042011

魚2種。いずれもハゼの仲間だと思います(下はもしかしたらギンポの仲間かも)。

042009

042010

|
|

« スマホ、リコーダー、ヒジキ | トップページ | 金田漁港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事