« チューリップと今日の磯 | トップページ | ダ・ヴィンチとか »

2012年4月21日 (土)

金田漁港

葉山の漁師四郎さんから先日いただいたヒジキを使ってスパゲッティを作りました(食べている途中のを撮ったので、ちょっと汚いのはお許しを)。

042101

作り方は簡単です。アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノのスパゲッティを作る要領で、まずは弱火でオリーブオイルにニンニクの香りと唐辛子の辛味をしっかりと移し、アンチョビを適量加えます。茹だったスパゲッティをそこに投入して絡め、洗っておいたヒジキを皿に盛る直前にたっぷりと混ぜます。ヒジキは元々火が通っているものなので、ここで改めて炒めたりはしません。

仕事場に行く前に三浦の金田漁港に寄ってみました。三浦海岸から三崎方面へ少し進んだところにあります。ここでは週末日曜に朝市が開かれているそうです。今日は土曜でしかも着いたのは13時ごろだったので何もやってませんでした。この漁港には「レストラン金田」という食堂があり、以前から気になっていたので行ってみました。

こちらがレストランの建物。1階が朝市の会場になっているようで、食堂は2階にあります。レストランというよりは、田舎の観光地にあるようなお食事処といった雰囲気です。

042102

こちらが入り口。ややうらぶれた感があります。中には魚が泳ぐ生簀がありました。

042104

2階へ上がっていく階段。この地で獲れる魚介類の紹介が貼られています。

042105

食堂の写真はありませんが、中はお客さんで結構賑わっていました。家族ぐるみでやっているようで、子供がお手伝いをしていて微笑ましかったです。今回は無難にお刺身定食を頂きましたが、次回はこの店ならではの違ったものを食べてみたいと思います。

漁港の様子。大きな定置網が所狭しと並べられています。

042108

魚をねらってトンビやカラス、カモメなどがたくさん集まっていました。

042109

|
|

« チューリップと今日の磯 | トップページ | ダ・ヴィンチとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事