« ウグイス | トップページ | やはりアオウミウシのみ »

2012年5月31日 (木)

講座いろいろ

今日はリコーダー教室。6月23日に演奏発表会があるので、その練習が大詰めを迎えています。まずいことに年度末の忙しい時期に2か月ほどお休みしていたので、その間に出てきた新しい曲がなかなかうまいぐあいに演奏できません。僕はバスリコーダー担当で、ソプラノやアルトに比べると楽譜は比較的単純なのですが、それでもところどころに素早い指使いを要求される箇所があり、いつもその場所でつまづいてしまいます。2週間に1度の教室での練習だけでは厳しいので、自宅でも頑張らないといけませんねー。幸い、来週からようやく時間が作れそうなので、23日までに何とかモノになるようにしたいと思います。

052706

しかし今何が一番ほしいかと言われれば、それは「時間」ですね。歳をとるほどに色々なことに興味が出てきて、でもそれに裂く時間がなかなか取れずにいます。暇すぎて死にたいと言っている人がうらやましいです。ドラえもんじゃないですけど、そういう人たちの時間がもらえるといいなといつも思います。メールマガジンでは面白そうな講座の案内をよく送ってきますし、僕が普段通っているNHKや朝日のカルチャーセンターでも興味深い講座が目白押しです。それら全てにはとうてい行けないので、特に興味のあるものを選んで参加を申し込んだのは下記の講座。

【6月30日】
KEK(高エネルギー加速器研究機構)公開講座
「ダークマターを探せ」「宇宙のダークエネルギーとは何か」

【7月7日】
量子力学講座その1・原子構造の解明

【7月14日】
吉田類のほろ酔いトーク

【7月21日】
量子力学講座その2・とびとびの物理量

【7月28日】
スーパーコンピュータが明かす宇宙と物質の起源
超弦理論の数値シミュレーションが描く宇宙誕生

【8月4日】
量子力学講座その3・不確定性原理

【8月11日】
スーパーコンピュータが明かす宇宙と物質の起源
真空の相転移:質量が生まれるしくみ

【8月18日】
量子力学講座その4・量子力学の成立

【9月1日】
量子力学講座その5・相対論的波動方程式

ひとつだけ異色なのがありますが(笑)、こうやってみると、毎週土曜は何かの講座に行っていることになりますね・・・・我ながら物好きだと思いますよ(苦笑)。

|
|

« ウグイス | トップページ | やはりアオウミウシのみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事