« 潮溜まりの魚たち | トップページ | 初夏 »

2012年5月26日 (土)

花粉団子

今日は夕方から高校時代の友人U君が葉山の仕事場に遊びに来てくれました。会うのは卒業以来です。今は山口県の某大手化学工業の会社で働いているそう。明日両国の国技館でおこなわれる元関取の魁皇の断髪式を見るために上京していて、そのついでに立ち寄ってくれました。魁皇は福岡県出身なので、福岡には彼のファンが多いのです。なんでもU君は糖尿病だそうで、カゴいっぱいに詰められた糖尿病の薬を抱えて参上したのは驚きでしたが、僕もあまり人ごとではないんですよね。健康診断では今のところは大丈夫ですが、予備軍であることは間違いないのです。葉山の創作イタリアンの店「菊水亭」で一緒に夕食。トマトとモッツァレラのカプレーゼ、地ダコのカルパッチョ、佐島の魚の唐揚げ盛り合わせ、アンチョビとキャベツのスパゲッティ、ガーリックトーストなど。

写真は自宅花壇のルッコラの花にきたミツバチ。花粉をせっせと集める姿を撮ってみました。(※後の調査でミツバチではなくコハナバチの仲間であることが判明

まずは花に顔を突っ込んで蜜を吸っているところ。

052601

あらかた蜜を吸い終わると、花の上をグルグルと回って花粉を集めます。全身花粉まみれですね。

052602

052603

052604

052605

052606

052607

花粉集め完了。最初の写真と見比べると、おしべの花粉がきれいに集めとられていることがわかります。

052608

ミツバチは足に花粉団子をよくつけていますが、集めた花粉をどうやって団子状にするか知りませんよね? 僕も以前から気になっていたのですが、NHKのサイトに花粉を団子にする様子が見られる動画がありました。

ミクロワールド だんご職人 ミツバチの秘密

いやー、面白いです。

|
|

« 潮溜まりの魚たち | トップページ | 初夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事