« 初夏 | トップページ | ムシムシ »

2012年5月28日 (月)

何か

今日は東京。家に携帯を忘れる。

午後はILMでマットペインターをしている谷君のセミナー。御茶ノ水のデジタルハリウッドにて。谷君は最近「Silent Force」という写真集を出したので、その出版記念セミナーということです。この手のセミナーはだいたい技術的な話に始終するのが普通なのですが、今回は仕事の話は最小限に留め、谷君がこの写真集を出すに至った経緯、仕事を離れたいちアーティストとして、どんなことに興味を持ち、どういったところからインスピレーションを得るかなど、表現の根源みたいな部分を掘り下げていくような内容でした。僕自身、現在個展に向けて作品制作の準備中ということもあり、かなり共感できる部分がありました。

結局僕を含めCG制作に携わる技術者というのは、極端なことを言えば誰とも交換可能な存在であり、工場の工員みたいなもので、近年は特にその傾向が強まってきています。もちろんそれ自体は悪いことではないし、何の不満もない人もいるでしょうが、僕個人としては将来的なことも考えると自分にしかできない「何か」を確立していきたい思いがあるわけです。いろいろと模索した結果、何もなかったということになるかもしれませんが、とりあえずは何もないということがわかるまでは挑戦は続けたいですね。

写真は自宅のキウイの木。

052802

先日、オスの木に花が少し咲きましたが、メスのほうは今のところ咲く様子はありません。今年もまだ実はつかないかもしれません。

052803

|
|

« 初夏 | トップページ | ムシムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事