« 飲み会&セミナー | トップページ | 花火&音霊 »

2012年5月23日 (水)

横浜行きバスと猫

今日東京から帰ってきて、逗子駅からバスに乗って葉山の仕事場へ向かっていたところ、途中で対向車線を「葉山→横浜」と行き先表示のあるバスが走って行ったんです。車体には「リムジンバス」と書かれていました。こんなバス見たのは初めてです。葉山から横浜行きのバスなんて出てたっけ?と思い、仕事場に着いてからネットで調べたところ、何と6月11日から葉山発横浜駅行きバスの運行が開始されるとのこと。今日見たのはおそらくテスト運転中のバスでしょう。普通の路線バスよりはすこし小型でした。

052303

葉山という町は鉄道が通っておらず、まあそれが葉山を急激な発展から遠ざけて、静寂でのんびりとした町たらしめているわけですが、公共交通機関を使って横浜・東京方面に出ようとしたら、まずはバスで逗子駅へ出て、そこで電車に乗り換えなければならないわけです。人によってはそれが面倒だと感じる場合もあるでしょう。葉山でこのバスが通るバス停の近くに住んでいて、横浜駅近くへ働きに出ている人には便利なんじゃないでしょうか。残念ながら、僕はリコーダー教室以外では横浜にあまり用事はないですし、それも仕事場から行くことはまずないので、特にお世話になることはなさそうです。でも話のタネに一回乗ってみたいですね。

久しぶりに仕事場の猫の写真を。ゆず(下)とみかん(上)。兄妹です。

052301

甘えん坊のみかんがゆずのおっぱいを吸っているところ(笑)。オスのゆずからお乳が出ることはないのに、おかしいですね。ゆずはそれを嫌がることなく、みかんの体を舐めてあげています。

052302

|
|

« 飲み会&セミナー | トップページ | 花火&音霊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事