« シジュウカラその他 | トップページ | 飲み会&セミナー »

2012年5月21日 (月)

金環食とIPMU

今朝は日本中が金環食一色で染まってましたね。僕はといえば、この日にそなえて天体望遠鏡用の太陽観測パーツを購入したのですが、湘南地区はまさかの雨。と言うか、それ以前に仕事に追われて仕事場の部屋の中に缶詰でした。奥さんによると雲の切れ間から少しだけ見ることができたらしいのですが、僕は結局朝8時半くらいまで仕事。何とか日蝕に間に合わせようと寝ないで頑張りましたがダメでしたねー。しかたなく仕事をしながらPCでインターネットのストリーミング中継をちらちらと見ていました。

仕事を片付けて、風呂と着替えのために一時帰宅したのち、東京大学の柏キャンパスへ。数物連携宇宙研究機構(IPMU)で打ち合わせ。

052101

052102

ちょっと早めに行って学食で昼食。ハンバーグと魚フライの定食をいただきました。僕は社員食堂とか学校の食堂とかが大好きで(笑)、慶応大のSFCで講義をやっていたときはいつも学生に混ざって学食で昼食を食べていました。しかし葉山から柏までは遠いですねー。バス→横須賀線→山手線→つくばエクスプレス→タクシーと乗り継いで片道2時間半かかります。

IPMUは僕のような宇宙好きにとっては一種の聖地みたいなもので(笑)、そこの役に立てる仕事ができることはお金を抜きにして純粋にうれしいし楽しいです。

|
|

« シジュウカラその他 | トップページ | 飲み会&セミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事