« CG勉強会 | トップページ | 金環食とIPMU »

2012年5月20日 (日)

シジュウカラその他

自宅のそばに立っている電柱に最近シジュウカラが巣を作ったようで、写真の矢印で示した穴に出入りしていました。頻繁に電線にとまって鳴いています。ちょうど3階の居間と同じ高さなので、朝食を食べていると姿がよく見えます。

052012

鉢植えで育てているサンショウに実がなりました。実山椒と葉山椒の2種類を植えており、このように実がつくのは実山椒のほう。葉山椒には実はなりません。その代わり、葉っぱを「木の芽」として食事に利用します。実のほうは秋まで熟れるのを待って、皮を粉にする予定。

052010

サンショウはミカンの仲間で、これから先、アゲハチョウの幼虫がけっこうつくんですよね。すごい勢いで葉を食べるので困り者なのですが、僕は虫も好きなので殺すわけにもいかず、悩ましいところです。

こちらはセージの花に頭を突っ込んで蜜を吸っているミツバチ。

052001

上の状態のままちっとも動かないので死んでいるのかと思いましたが、しばらくすると花から出てきました。とても小さなミツバチでした。

052002

こちらはラベンダーに飛んできたヒゲナガハナバチのメス。足にがっつりと花粉をくっつけています。

052003

キウイの木に花が咲きました。雄花です。今のところまだ雌花は咲いていません。

052011

|
|

« CG勉強会 | トップページ | 金環食とIPMU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事