« ムシムシ | トップページ | 講座いろいろ »

2012年5月30日 (水)

ウグイス

近所のスーパーへ昼食を買いに行く途中、ウグイスの声がすごく大きく聞こえてきたので、そおっと辺りを見回してみたら電線にとまって鳴いていました。

053001

053002

ひと月前くらいにもウグイスの姿を見たのですが、そのときはカメラを持っていなかったので撮影できませんでした。ウグイスは誰もが知っている鳥ですが、実際には声は聞こえてもなかなか姿を人前には現さないので、めったに見ることができません。大きさはほぼスズメくらいで、薄緑というか、緑と白と茶色を混ぜた(白多め)ような色をしています。僕が写真を撮り続けても、しばらく電線にとまっていましたが、調子に乗って口笛を吹いたら逃げました(笑)。この場所は街なかではありますが、この電線のすぐ横はうっそうとした茂みになっていて、普段はそこにいると思われます。ちなみに「ホーホケキョ」という声は、縄張りに侵入しそうな者に対する警戒の声だそうです。

こちらはスズメ。このお宅の屋根の瓦は彼らが棲むのに都合がよいらしく、いつもたくさんのスズメがとまっています。

053003

|
|

« ムシムシ | トップページ | 講座いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事