« てんとう虫 | トップページ | ひどすぎ(笑) »

2012年5月14日 (月)

あしかがフラワーパーク

日曜日に栃木県佐野にあるあしかがフラワーパークに行ってきました。夜には園内の植物がライトアップされてきれいだというので、ちょっと遅めに家を出て、行くまえに葉山芸術祭の青空アート市に寄りました。

20日余りにわたって続いた葉山芸術祭も今日が最終日。森山神社の境内が会場となる青空アート市は、良い天気もあって大盛況でした。

051330

051331

一通り会場を見て回ったあと、葉山を後にし一路栃木へ。横横道路から首都高を経て東北道を走ること約3時間。あしかがフラワーパークに到着です。ここは藤で有名な植物園で、それは立派な藤が園内のあちこちに植えられていて、この時期には見事な花が咲き誇ります。ただ残念ながら、今日の時点ではピークを既にすぎていて、だいぶ花は落ちていました。それでもなかなか見ごたえはありました。

051325

夕日を浴びる藤の花。

051323

051324

こちらは八重咲きの藤。

051326

白藤の回廊。

051321

ライトアップされてとてもきれいです。

051322

日もすっかり暮れ、夜の闇に白藤のスクリーンが浮かび上がります。下は池になっていて、夏には噴水ショーみたいなのがあるようです。

051329

|
|

« てんとう虫 | トップページ | ひどすぎ(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事