« 今日もムシ | トップページ | マックス・エルンストとビルズ »

2012年6月11日 (月)

今日の花壇

もう「虫ブログ」に改名しようかと思ってしまうほど、ムシ系が続きます。虫嫌いな人には耐えられないブログになってきました(笑)。

虫ではありませんが、トカゲ。ときどき姿を見ますが、すばしっこくて写真を撮るのが難しいです。

061101

カマキリの子供。大きさは2cm弱くらいです。

061102

先日は卵から孵った直後なのか、たくさんの子カマキリが家の壁にくっついていました。しかしその中で大人になれるのはほんのわずかなんですよね。下はルッコラの葉にとまっていたオンブバッタの子供。2匹います。非常に小さく、3mmくらいです。

061103

排便中のモンシロチョウの幼虫。昨日は成虫のモンシロチョウがせっせと産卵していましたが、既にさなぎ化直前くらいの大きな幼虫がたくさんいました。

061104

こちらはまだ卵から孵って日がたっていない小さめの幼虫。葉を食べています。うちに生えているルッコラは野生種で、食べると非常に辛味があります。同じアブラナ科でもキャベツとはずいぶん味が違ってかなり刺激が強いです。キャベツを食べて育ったモンシロチョウと、このルッコラを食べて育ったモンシロチョウでは、体に何か違いが出るのでしょうか?

061105

|
|

« 今日もムシ | トップページ | マックス・エルンストとビルズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事