« ハチいろいろ | トップページ | サクラ貝 »

2012年6月 4日 (月)

テントウムシの幼虫と月蝕

固い前翅をパカパカ動かしていたナナホシテントウ。下の柔らかい翅の折りたたまれ具合が良くなかったのでしょうか。

060301

テントウムシの幼虫(左)と、その抜け殻(右)。幼虫は結構活発に動きます。大人と同じようにアブラムシを食べるそうです。

060302 060303

こちらはさなぎ。

060304

これはまた別のテントウムシの幼虫のようです。アカヘリテントウの幼虫か?

060305

今晩は部分月蝕だったそうですが、曇り空で月は見れず。昨日はきれいに見えてたんですけどね。先日の日蝕もそうですが、どうも天気運に見放されているようです。ただ遠足や運動会と違って宇宙的レベルのイベントなので、僕が雨男とかいうわけではないと思いますが。

|
|

« ハチいろいろ | トップページ | サクラ貝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事