« 不気味軍団 | トップページ | 今日の花壇 »

2012年6月10日 (日)

今日もムシ

今日も我が家に棲みついているムシの写真を。全部今朝撮ったものです。

ツチイナゴ。この辺ではショウリョウバッタやオンブバッタとともに、非常によく見られるバッタです。これはかなり大きめの個体で、6~7cmくらいありました。長いこと我が家に棲みついています。

061001

たぶんホタルカミキリというカミキリムシ。長さは2cm弱くらい。このところ家でよく見ます。ガレージの中で交尾しているのも見ました。ねむの木を食べるそうで、ちょうどこの写真のすぐそばにねむの木があるので、それを食べているのかもしれません。困りますね。

061002

マルガタゴミムシ。ムシの死骸を食べます。1.5cmくらい。

061003

ナガメというカメムシの幼虫。大きさは5mmくらい。カメムシの幼虫はイモ虫ではなく、このようにテントウムシのような形をしています。ナガメはアブラナ科の植物の汁を吸う虫で、うちではルッコラによくくっついていますが、これは違う雑草の上にとまっていました。

061004

家の壁にとまっていたクモ。たぶんコモリグモの仲間だと思います。足も含めて3cmくらい。

061005

地面の上でひと休みしているモンシロチョウ。

061006

ルッコラのまわりを飛んで、葉のあちこちに卵を産んでいました。写真はちょうど卵を産みつける瞬間と、生まれた卵。

061007

061008

何か虫の幼虫をくわえているシジュウカラ。花壇の植物を荒らす虫はどんどんとってほしいです。

061009

|
|

« 不気味軍団 | トップページ | 今日の花壇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事