« サクラ貝 | トップページ | イワオ »

2012年6月 6日 (水)

今日の磯

今朝は雨でやや風がありましたが、台風の影響はそれほど強くはなかったです。午後からは雨は上がり、晴れ間も見えました。例のごとく磯観察。今日はカニを中心に。

オウギガニ。その名のとおり、扇のような形をしたカニです。甲羅はゴツゴツしています。

060601

イワガニ。横に走るスジ状の模様が特徴です。

060602

カニバトル。ちょっと険悪な雰囲気でした。上の白っぽいほうが、ハサミをプルプル震わせて威嚇していました。

060603

イソクズガニ。体にゴミをくっつけてカモフラージュします。

060604

カザミ。タイワンカザミか? 残念ながらこれは浜に流れ着いた死骸。

060605

ヤツデヒトデ。腕が8本あるからヤツデ。でもこれは9本あります。

060606

タコ。僕が近づいても一向に逃げる気配ナシ。寝ているのでしょうか。磯をひとまわりして戻ってきたらいなくなっていました。

060607

泥の中から顔だけ出しているひょうきんなアオウミウシ。ウミウシって泥に潜るんですかね? でも良く見ると、ボケてはいますが左奥に赤いエラのようなものがあります。ということは完全に潜っているわけではなさそう。

060608

ヤマトウミウシ。黄色い体と丸いブツブツが特徴です。どうも下の白いひらひらしているものは卵っぽいです。産卵中かもしれません。

060609

060613

|
|

« サクラ貝 | トップページ | イワオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事