« 立石不動尊 | トップページ | 今日もムシ »

2012年6月 9日 (土)

不気味軍団

今日はちょっと嫌がらせみたいな記事ですが、ご容赦を(笑)。自宅には色々な虫が棲みついていて、不気味なものがたくさんいます。

ゲジゲジ。ガレージや軒先によくいます。正式な名前は「ゲジ」というらしいです。蝶のことを「ちょうちょ」と呼ぶのと同じですね。

060901

コガネグモ。こいつはもうずいぶん長いこと、うちのインターホンのすぐ横に棲みついていて、家の守り神みたいな感じになっています。クモ嫌いな人はうちのインターホンは押せないですね(笑)。今日はコメツキムシをゲットしたようです。インターホンの上には電灯があって、夜はずっと点灯しているので、そこに虫がたくさん集まってくるのです。エサには事欠かないのでしょう。日に日に成長して大きくなっていくのがわかります。

060902 060903

ナメクジ。これから梅雨の季節ですが、このナメクジが増えて困ります。雨の日は壁のいたるところで這っています。いるだけならいいですが、植木を食べるんですよね。ビールが好きなようで、器にビールを入れて置いておくと、その中に入って溺れるので、一晩でたくさんのナメクジを駆除できます。

060904

コウガイビルという虫。名前に「ヒル」がついてますが、実はヒルの仲間ではありません。プラナリアの仲間です。なので人間の血を吸ったりはしません。ナメクジを食べるそうです。

060905

こちらはヤスデの仲間。これもたくさんいます。

060906

ワラジムシ。ダンゴムシに似てますが、こいつはダンゴムシのように丸くはなれません。三葉虫みたいですね。

060907

ガの幼虫ですが、調べても何のガかいまひとつよくわからず。カギバガの幼虫が一番近い気がしました。

060908

毎日こういうのに囲まれて暮らしています(笑)。

|
|

« 立石不動尊 | トップページ | 今日もムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事