« ご近所BBQ | トップページ | えのすい&テラスモール湘南 »

2012年7月 9日 (月)

Mayaで太陽系シミュレーション

久しぶりにCGの話題を。

005

Mayaで太陽系の各惑星の軌道と公転アニメーションをシミュレーションするMELスクリプトを作りました。ケプラーの法則にもとづいて、現実と同じ軌道、公転を再現します。

以前からCGを使って新しい占星術のソフトみたいなのが作れないかなと思っていて、その一環として作ってみました。本来西洋占星術は天動説がベースになっていて、地球を中心にして地上から見た惑星の位置で運勢を判断します。それはそれで踏まえた上で、視点を宇宙空間に移すと、惑星どうしのアスペクトなど、何か違った思考を取り入れられるのではないかと思ったんですね。ちゃんとできるかどうかはわかりませんが、面白そうなので、とりあえず時間を見て続けています。

Mayaを使ってCG制作をやっていて、興味がある方はこのスクリプトを試してみてください。使い方はこちらのサイトに掲載しています。

http://www.hayashidahiroyuki.com/cg/solarSystem/

|
|

« ご近所BBQ | トップページ | えのすい&テラスモール湘南 »

宇宙」カテゴリの記事