« 京都 | トップページ | ネコとオカリナ »

2012年7月19日 (木)

京都写真

奥さんのiPhoneからPCに写真を取り込んだので載せます。今回iPhoneを使わせてもらって感じたのは、僕が今使っているスマホ史上最悪と言われる富士通製レグザフォンが、カメラの画質に限って言えばかなり良いのだということです。操作性についてはiPhoneの足元にも及ばないですよ。なんせレグザフォンのほうはシャッターボタンを押してから5秒くらい経たないとシャッターが切れないんですから(苦笑)。シャッターが切れればまだいい方で、3回に1回はボタンを何度押してもシャッターが切れませんからね。やっと撮れたかと思ったら、写真を保存するのにこれまた10秒くらいかかるわけです。なので写真を1枚撮るだけでものすごい労力と時間がかかるんですね。もうこのスマホの酷さは笑うしかないですよ。

そんなスマホでも画質が良いのが唯一の取り柄で、iPhoneは明るい光に非常に弱いようですね。今回の写真を見てもわかるように、背景が明るいとその明るさが被写体の輪郭から滲んで回り込んできてしまいます。IS04はその点はちゃんとしていて、光がやたらと拡散することはありません。それがレンズの違いなのか、構造的な違いなのかはわかりませんが。

東福寺。国宝で、京都五山のひとつ。ここは境内に渓谷みたいなのがあって、それを利用した橋や見晴らし台など、とても見応えがあります。

071901 071903

三十三間堂。これは非常にポピュラーな観光地。このお堂の中に1000体の千手観音が並んでいます。

071905

三十三間堂の裏にある法住寺。そのさらに裏には後白河天皇陵があります。

071907

方広寺の鐘。日本三大名鐘のひとつで重要文化財。この写真ではよくわかりませんが、その大きさに圧倒されます。今は消失していますが、方広寺にはかつて奈良の大仏より大きな大仏があったそうです。本堂は改修中で見れませんでした。

071909

相国寺。京都五山の第二位。有名な金閣寺、銀閣寺は、この相国寺の付属院です。境内の美術館には伊藤若冲の作品が多数収蔵されています。

071910

下鴨神社。世界遺産です。

071911

京都タワーの展望台。

071913

京都駅でやっていた、京都府警察音楽隊の演奏。

071916

|
|

« 京都 | トップページ | ネコとオカリナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事