« ミノムシとか | トップページ | 横須賀 »

2012年7月 2日 (月)

久しぶりに更新

長らく更新が途絶えていましたが、ようやく一息ついたので再開します。

先日の土曜には筑波にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)へ行ってきました。公開講座の「暗黒の世界~ダークマターとダークエネルギー」を聴講するためです。筑波に行くのは、3年前に国際会議場で開催された「素粒子物理スペシャルトークショー~反物質消滅は宇宙史上最大のマジック?」の聴講以来です。KEKではいろいろなイベントをやっているのですが、とにかく自宅から遠いので(片道3時間!)、いくら興味深くてもなかなか行けないのです。

つくばエクスプレスのつくば駅。まず逗子駅から横須賀線に乗って新橋へ。そこで京浜東北線に乗り換えて秋葉原で下車。さらにそこからつくばエクスプレスに乗って、終着駅のつくばに到着。

063001

ここからKEKまでは無料送迎バスを使います。専用のバス停と、バスに乗り込むところ。

063002

063003

バスに揺られること約20分。自宅から3時間かかってようやくKEKに着きました。KEK構内の様子。

063005

063004

地中に粒子加速器が埋まっているので、とにかく敷地が広いです。空から見るとこんな感じ(Googleマップより)。

063010

で、ちょっと早めに着いたので、何か食べようかと思い、食堂やカフェがあるエリアへ行ってみました。それがここ。

063006

しかし食堂は土曜でお休み。カフェはすごく混んでいたので、食べるのはあきらめました。朝食をしっかりと食べてきたので、まあ大丈夫でしょう。こちらは講座の会場がある研究本部棟。

063007

ここが会場の小林ホール。着いたばかりのときに撮ったので人はまばらですが、満席でした。

063009

帰りは横須賀線でトラブルがあったので、3時間以上かかってしまいました。

|
|

« ミノムシとか | トップページ | 横須賀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事