« モンシロチョウの羽化 | トップページ | ご近所BBQ »

2012年7月 7日 (土)

量子力学講座

今日も東京。新宿の朝日カルチャーセンターにて量子力学講座に出席。全5回かと思っていたら、全部で20回あるそうです。講師は、首都大学東京名誉教授の広瀬立成先生。朝日カルチャーセンターは、その分野の第一人者を講師として招くので、すごくいいのです。今回の内容は「原子の構造を探求する」というテーマで、主に原子核を回る電子の軌道についての話。もちろん、つい先日発表のあったヒッグス粒子についても少し触れました。すごく気さくな先生で、講義が終わったあともしばらくロビーで雑談をして、「こんど酒でも飲みながら量子力学談義でもやりましょうよ」という話に(笑)。

写真は講座でテキストとして使用している本ですが、表紙の裏にサインをいただきました(笑)。「基本」という言葉がいいですね。「物理は全ての基本だよ」ということだそうです。

070701 070702

物理学者の方って、サインするときにこのような座右の銘を書く習慣があるんでしょうか? 前に佐藤勝彦先生にサインをいただいたときも座右の銘を書かれていました。

070703

タレントと違って名前そのものは普通の書体ですから、何か言葉を添えたほうが様になるんでしょうね。

|
|

« モンシロチョウの羽化 | トップページ | ご近所BBQ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事