« ヒッグス粒子 | トップページ | モンシロチョウの羽化 »

2012年7月 5日 (木)

リコーダーコンサート

今日はリコーダー教室。前回まではコンサート体制で30分くらい長くやってたんですが、今日からは通常どおりに。写真は6月23日に横浜のみなとみらいホールでおこなったコンサートのリハーサル風景。指揮は吉澤実先生。僕は一番右端の奥ですが、リコーダーで顔が隠れて見えず(笑)。

070501

070502

入門者クラスなので後半の5曲のみの参加でしたが、ミスばっかりでダメでしたねー。バスリコーダーはコントラバスも含め6名いるので、僕ひとりがミスしてもわかりはしないのですが、リハーサルでは普通に演奏できたんですけどね。やはり本番ではミスをしまいとして、かえって変に力が入ってミスを誘うという悪いパターンでした。人前で楽器を演奏するのは、それこそ小学生のときに学芸会でリコーダーを吹いて以来ですから、普段セミナーなどで人前で話したりするのは慣れていても、それとはやはりわけが違います。こういうのは場数を踏んで慣れるしかないですね。

|
|

« ヒッグス粒子 | トップページ | モンシロチョウの羽化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事