« 一夜の戯れ | トップページ | アシダカグモ »

2012年7月24日 (火)

富士山

富士山へ行ってきました。

072401

軟弱なので車で行ける五合目まで。富士山の五合目というのは登山路によっていくつかあり、今回来たのは富士宮ルートと呼ばれる表口五合目。本当は吉田ルートと呼ばれるほうの五合目に行きたかったのですが、高速道路の下り口を間違えてしまい、こちらへ来てしまいました。吉田ルートのほうがレストハウスやお土産屋が充実しており、神社なんかもあったりして、頂上まで登るわけではない僕らのような者にとっては楽しいのです。そちらで牛乳や富士山メロンパンを買う予定でしたが、失敗しました。

富士宮ルートの登山口。続々と登山客が登って行きます。すぐそこから雲がかかっていて、富士山の山頂は見ることができませんでした。

072402

こちらは食堂。濃い霧。

072403

食堂の中。富士山に来る途中、東名高速の海老名SAで朝食をがっつり食べてしまったので、ここは見学だけ。

072404

富士山を下り、富士吉田の道の駅へ寄ってみました。

072405

ここにはかつて富士山頂にあった富士山レーダーを移設して、見学できるようにしている「富士山レーダードーム館」があります。富士山レーダーっていつの間にか現役を退いていたんですね。今でも山頂にあると思っていました。どうりで前に天体望遠鏡で富士山の頂上を見た時に、いくら探しても見つからなかったはずです。施設の中では、富士山レーダー建設のドキュメンタリー映像(たぶんNHKのプロジェクトX)を上映したり、富士山頂の気候(マイナス5度、風速13メートルで、体感温度はマイナス20度)を体験できるコーナーなどがあります。

072406

山中湖を一周してから帰宅しました。山中湖に来るのは、大学一年のときに宿泊研修をやったとき以来です。

072407

最後の最後で富士山の全体像がうっすらと現れました。時刻は17時過ぎくらい。

072408

|
|

« 一夜の戯れ | トップページ | アシダカグモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事