« 久しぶりに更新 | トップページ | ヒッグス粒子 »

2012年7月 3日 (火)

横須賀

横浜金沢のコストコに買い物へ。その帰りに横須賀市街地にあるショッパーズプラザ横須賀に寄りました。僕は横須賀市民ですが、同じ横須賀市でも東京湾側と相模湾側とでは、山で断絶されているからか、町の雰囲気が全く異なります。東京湾側は市街地で、大きなビルが林立してデパートもあれば巨大ショッピングモールもあります。しかし僕の住んでいる相模湾側は海と山しかない田舎の漁村で、こちらに住んでいると、市街地の方にはほとんど行かないわけです。買い物は逗子あたりで済ませますし、横浜や東京に出るのにも横須賀市街地は通りませんからね。

で、今回のように何かのついでにたまに寄ってみるとびっくりするんですよ。何がびっくりするって、そこにいる人々にびっくりするのです。映画でも見ようかとショッパーズプラザに寄ったのですが、ちょうど良い時間のがなかったので、フードコートで昼食を食べて帰るかと行ってみたら、これがすごい。もう変な老人の集団が酒を持ち込んで酒盛りをしてるわけですよ。ひとりでベラベラしゃべっているおばさんはいるし、若者はヤンキーで足を投げ出してテーブルに座っているし、浮浪者みたいな人もいる。壁には至ることころに『集団での酒盛り禁止』と書かれた紙が貼ってあるわけです。こんな紙が貼ってあるフードコートなんて未だかつて行ったことありませんよ(笑)。貼り紙がしてあるということは、恒常的にそういう人たちがいるということですよね。そしてそんな中で、制服姿のごく普通の女子校生が食事をしていたりして、実にシュールです。この光景を見たら、よそから来た人は絶対びっくりしますよ。

ショッパーズプラザの入り口。

070301

吹き抜けエリア。ダイエー、専門店街、映画館、ボウリング場などが入っています。

070302

外の風景。奥に巡洋艦、右に潜水艦が見えて、横須賀気分を存分に味わえます。手前の白い埠頭は、軍港めぐりの船の発着所。

070303

|
|

« 久しぶりに更新 | トップページ | ヒッグス粒子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事