« 病院の食堂 | トップページ | ピカルとキノコ動画 »

2012年7月31日 (火)

水撒きと蝶

今日はまだ明るいうちに帰宅。仕事場の最寄りのバス停、真名瀬からの眺め。

073102_3

家についたら花壇の水撒き。夏はすぐに土が乾くので、まめに水撒きをしなければなりません。昼間の暑いときに撒くのはダメなようなので、早朝か夕方の涼しい時間に撒きます。暗くなってから水を撒くと、眠りを妨げられたモンシロチョウが草陰から飛び出てきます。この日は3匹ほど出てきました。普段からうちの花壇の草木を寝床にしているんでしょうね。花の蜜は吸えるし、卵を産みつけるルッコラもあるし、モンシロチョウにとっては都合のいい場所だと思います。

073101

水がかかると慌てふためいて出てくるのでかわいそうなことをしたなーと思うのですが、生い茂った葉の奥のほうで寝ているので、わからないんですよね。飛び出てきた蝶はとりあえず近くの葉にとまりますが、かなり寝ぼけているようで、人が至近距離まで近づいても全く逃げるそぶりを見せません。

|
|

« 病院の食堂 | トップページ | ピカルとキノコ動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事