« いえ猫 | トップページ | 燻製大会 »

2012年7月14日 (土)

吉田類トークショー

今日は横浜ランドマークタワーで吉田類氏のトークショー。僕はTBSのBSでやっている「吉田類の酒場放浪記」という番組が好きでよく見ているのです。僕自身は酒に弱いのでそれほど飲みはしませんが、吉田類のちょっと胡散臭いキャラクターと、自分だけでは絶対に入らないであろう大衆酒場の独特な雰囲気が、なんとも言えない良い味を醸しだしています。

で、思わず「胡散臭い」と書いてしまいましたが、番組を見ているだけだと、本当にただの飲兵衛オヤジにしか見えないのですが、今日のトークショーに行って、彼の見方がまったく変わりました。いや、すごくいい人でしたよ。見かけによらずスポーツマンで、3000メートル級の山を走って登ったりするそうです。登山が好きで、一人で雪の冬山に登ったりもするらしいです。雪を掘ってテントを張り、満天の星空を眺めながら飲む酒は最高だと言ってました。また、昆虫が大好きということで、自分で撮った写真なども見せてくださり、同じく虫好きで写真をこのブログにもよく載せている僕はとても共感を持ちました。彼いわく、虫の方から自分に寄ってくるんだとか。虫と会話もできるそうです(笑)。僕なんかは近づくと虫が逃げるので、もっぱら250ミリくらいの望遠レンズで撮影してますが、吉田類氏はほんの数センチという距離で携帯で撮るそうで、手に蝶がとまっている写真なんかも見せてくれました。また、大の猫好きで、昔は猫と一緒に登山をしてたそうです。リュックの上に猫を乗せて山を登っている写真もありました。

最後に質問コーナーがあったので、「いつも番組の最後に『あと1、2軒行ってみようと思います』と言ってますが、本当に行ってるんですか」と聞いたところ、1、2軒どころか5軒くらい行ってるということでした(笑)。番組収録が終わる頃になると他の番組のスタッフなんかもやってきて、みなでぞろぞろと行くのだそうです。

横浜駅前。ちょっと早めに着いたので、駅の近くをウロウロしてみました。

071501

こちらは西口のほう。飲み屋やゲーセン、ボウリング場などが連なり、混沌とした感じがあります。東京でいうと歌舞伎町っぽい雰囲気ですね。

071502

ヤマハ楽器店を覗いてみました。僕のバスリコーダーはここで買ったものです。リコーダーコーナーなどを物色。

071503

みなとみらい線に乗ってみなとみらいへ。トークショー会場へ向かう途中のクイーンズモールで何やらイベント開催中。「YOKOHAMA Beauty Collection 2012」と書かれてあります。誰が喋ってるんだろうと見てみたら、キマグレンでした。ちなみにうちの斜向かいのSさんは、キマグレンと高校の同級生だそうです。

071504

こちらがトークショー会場。実はいつもリコーダーの練習をしている教室なのです(笑)。そんなところで吉田類氏が喋るのも何だか変な感じがしましたね。いつものように一番前の席を陣取って、じっくりと聞かせてもらいました。

071505

ツーショットの記念写真(笑)。もちろんサインもいただきました。

071506

|
|

« いえ猫 | トップページ | 燻製大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事