« 飛鳥IIクルーズ~2日目 | トップページ | 飛鳥IIクルーズ~写真 »

2012年8月26日 (日)

飛鳥IIクルーズ~3日目

クルーズ最終日の朝。一晩相模湾を周っていた飛鳥IIは横浜港へ向かって出発します。

富士山の下に三崎と城ヶ島を結ぶ城ヶ島大橋が見えます。

Asuka070

久里浜沖。大きな船は久里浜と千葉の金谷港を結ぶ連絡船。漁船もたくさん出てます。

Asuka071

東京湾へと入っていきます。飛鳥IIが通ってきた跡が白く道のように残っています。奥に見えるのは房総半島。

Asuka073

朝食は外のデッキで洋食ビュッフェ。朝ですが、既に日差しはきつく、日陰に入っていないとかなり暑いです。

Asuka077

東京湾内はたくさんの船で混んでいます。すぐ横で漁船が操業していたりして、頻繁に汽笛を鳴らしながら飛鳥IIは進んで行きます。

Asuka076

富士山と横須賀市街地。

Asuka074

横浜ベイブリッジが見えてきました。

Asuka075

ベイブリッジをくぐります。デッキの上には、今まで辿った道を振り返って見つめる人魚の像があります。

Asuka078

大桟橋とみなとみらいの街が近づいてきました。旅もいよいよ終わりです。

Asuka079

飛鳥IIにぴったりと並走するタグボート。

Asuka080

桟橋に到着です。定位置に接岸するためにせっせと船体を押すタグボート。

Asuka081

無事接岸しました。これから下船します。

Asuka082

今回のクルーズの軌跡。船の位置は部屋のテレビでこのように確認することができます。元々の予定ではもっと南の御蔵島まで行ってから折り返すことになっていましたが、沖縄にいる台風15号の影響で外洋は波がかなり高くなっており、揺れる中で色々なエンターテインメントをやるのは快適でないし危険を伴うということで、予定を変更して神津島で折り返すことになりました。

Asuka083

2泊3日という短い期間でしたが、とても思い出深い旅行になりました。またいつか乗れる日が来ることを願って。

|
|

« 飛鳥IIクルーズ~2日目 | トップページ | 飛鳥IIクルーズ~写真 »

旅行・地域」カテゴリの記事