« 迷惑メール | トップページ | 飛鳥IIクルーズ~2日目 »

2012年8月24日 (金)

飛鳥IIクルーズ~1日目

今日から飛鳥IIに乗って2泊3日のクルーズ。飛鳥IIのいる横浜港に向かいます。

横浜の街並み。飛鳥IIが停泊している大桟橋付近は新旧の建築物が入り交じって、とてもお洒落な雰囲気があります。

Asuka001

14時に大桟橋に入構。左に見えているのが飛鳥IIの船尾。駐車場に車を止めてから乗船します。

Asuka002

乗船。船に入ってすぐのメインロビー。こちらは5階。僕らは優先チェクインだったので、まだ船内は人影がほとんどなく、とても静かです。

Asuka006

これから3日間お世話になる部屋。10階のちょうど真ん中あたり。

Asuka003

部屋のバルコニー。

Asuka022

バス・洗面台。

Asuka005

船の甲板を散策。ここは12階。乗客が行くことのできる一番上のフロア。

Asuka027

隣にはピースボートが停まっていました。見たのは初めてです。設備のトラブルの話などを聞くので、どんなオンボロ船かと思っていましたが、なかなかどうして、きれいで立派な船でした。

Asuka023

この日、大桟橋に停まっていたのは飛鳥II、ピースボート、そしてこの「ぱしふぃっくびいなす」の3隻。

Asuka024

一足先に出港するピースボート。これから世界一周の旅に出るそうで、ものすごく派手な出航式をやっていました。何と言うか、乗りが独特ですね。理想に燃えた若者の共同生活というか、はりきり過ぎていて僕はちょっと苦手。

Asuka010

17時に飛鳥IIも出港。全員グラスシャンパンを片手に出航式です。2泊3日のショートクルーズでも、こんな感じで対岸に紙テープを投げてっていうのをやるんですね。僕も投げてみましたが、対岸には届かず(苦笑)。

Asuka009

飛鳥IIを押すタグボート。

Asuka012

大桟橋を離れます。

Asuka013

横浜ベイブリッジの下をくぐって港を出ます。

Asuka015

遠ざかる横浜の街並み。しばしのお別れです。一番高いビルがランドマークタワー。

Asuka016

夕日を浴びながらゆっくりと進んでいきます。ここは乗客が行けるデッキの一番先端部。

Asuka019

沈む夕日を眺めて気分に浸る乗客たち。

Asuka025

19時45分から11階の「プレゴ」というレストランで夕食。今日はフレンチのコース。

Asuka028_2

夜の飛鳥IIを散策。外のデッキには人影がなくひっそりとしていました。ジョギングをする人が時たま横を走り過ぎていきます。

Asuka021

この晩、飛鳥IIは明け方まで相模湾内をぐるぐる周っていたようです。

|
|

« 迷惑メール | トップページ | 飛鳥IIクルーズ~2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事