« ウミネコ | トップページ | 量子力学講座 »

2012年8月17日 (金)

謎の影

これは前にこのブログに載せたのですが、7月26日に空に現れた、放射状に広がる謎の影。

081702

このときはいったい何の影だろうと思っていたのですが、それが判明しました。なぜ判明したかというと、今日の夕方に同じような現象が起こったからです。

081701

広がり方はぜんぜん違いますが、基本的に同じ現象でしょう。そして今日の細い影から、これは飛行機の影だなと思ったのです。判明してしまえば至極当たり前のようなことでしたが、上の写真だとあまりに影の領域が広くて飛行機のことに考えが及びませんでした。上と下で影の幅が全然違うのは雲と飛行機の位置関係によるものでしょうか? 上のほうが飛行機と雲の間の距離が離れているのかもしれません。もしくは雲自体が下の写真よりも低空にあるのかもしれません。正確なことはわかりませんが、これで謎が解けました。

|
|

« ウミネコ | トップページ | 量子力学講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事