« 暑いですね | トップページ | 飛鳥IIクルーズ~1日目 »

2012年8月22日 (水)

迷惑メール

今日あたりからスマホにやけに迷惑メールが来るようになりました。これまでも1、2週間に1通くらいは来ていたのですが、こまめに受信拒否設定をしているので、そこそこ落ち着いた状態だったのです。それが今日はなぜか朝から晩まで迷惑メールをずっと受信しっぱなし。いきなり大量に来るようになったのです。僕はスマホではFaceBookと会社のグループウェア以外はほとんどネットに接続しませんし、携帯のアドレスを登録しているのはローソンと銀行くらいですから、そこから漏れているいのでなければ、おそらくプログラムで手当たり次第に送信しているんでしょう。

それまでは来たメールのアドレス1個1個に対して受信拒否をしていたのですが、こう大量に来られてはあまりにも面倒くさいです。しかもアドレスが独自ドメインだとまだ受信拒否の設定は楽ですが、docomoとかezwebとかsoftbankとかだと、ドメイン丸ごと拒否するわけにもいかず、しかしアドレスを見ると、いかにもプログラムで自動生成されてますといったもので、これはもうキリがないわけです。

そこでもう指定したアドレスからしかスマホではメールを受信できないように設定しました。よくよく考えてみたらスマホでメールのやりとりをするのは奥さんか会社のスタッフしかいないので、とりあえず奥さんのアドレス、会社のドメイン、会社のスタッフの携帯メールアドレスのみを登録しました。多分これで特に不自由はないはずです。と、登録したはしから、また迷惑メールが来ました。登録内容が有効になるまで時間がかかるんでしょうかね? 
 

|
|

« 暑いですね | トップページ | 飛鳥IIクルーズ~1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事