« 謎の影 | トップページ | まるよし食堂 »

2012年8月18日 (土)

量子力学講座

今日は新宿でいつもの量子力学講座。本日の内容は、シュレディンガーの波動方程式、ハイゼンベルクの不確定性原理など。次回からはいよいよ標準理論のお話になります。講義終了後は小田急デパートの13階にある「さがみ」という和食屋で懇親会。数週間前に講座の講師で物理学者の広瀬先生から懇親会の設定をするように命ぜられ(笑)、チラシを作って参加者を募り、会場を予約しました。

この講義を受講している人は20数名いらっしゃいますが、懇親会に参加したいという人は意外と少なく、先生をいれて6名で実施しました。もう少し集まるかなと思っていたのですが、先生いわく「じっくり話をするにはちょうどいい人数だ」ということなので良しとしましょう。

懇親会の記念写真。僕が偉そうに前に座っているのは、最初に僕が自分のスマホでみんなの写真を撮り、そのあと中居さんにお願いして僕も入った写真を撮ってもらったので。僕のちょうど後ろにいる方が広瀬先生。

Kizunashinjuku02s

全員が普段疑問に思っていることを次から次へと途切れることなく先生にぶつけ、それに先生が明快に答えていくといった状況で、その内容は素粒子のことから多元宇宙、エントロピーの問題、エネルギー問題、原発問題など広範囲に及びました。とても楽しいひとときでした。

|
|

« 謎の影 | トップページ | まるよし食堂 »

素粒子」カテゴリの記事