« 久々に星の写真 | トップページ | 迷惑メール »

2012年8月21日 (火)

暑いですね

このところずっと良い天気で、とにかく暑いです。バス停でバスを待っていて、あまりの暑さに気分が悪くなってお腹が痛くなってきました(苦笑)。思うに道路のアスファルトがこの暑さをさらに増幅させているんでしょうね。東京の麻布辺りでは、一部実験的に道路に温暖化防止仕様の舗装をやったりしてますが、こちらもそういうのをやってほしいです。葉山とかそちらで暮らしていると涼しいのではとよく人から言われるのですが、暑いものは暑いんですよ(笑)。来てみるとわかるんですが、特に海岸の日射は尋常じゃないですね。電子レンジの中にでもいるんじゃないかと思うくらい、日差しがピリピリ痛いです。

それでも夕方日が暮れるとそこそこ涼しくなるのは、周りに都会のようなビルがないからでしょう。コンクリートのビルは、いわば石焼き芋の石の役目を果たして、石は熱しにくく冷めにくい性質なので、いつまでも周りの空気を温めることになります。写真は今日の夕暮れ。最近は比較的空気が澄んでいるのか、富士山がよく見えます。

082101

082102

|
|

« 久々に星の写真 | トップページ | 迷惑メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事