« 飛鳥IIクルーズ~写真 | トップページ | 雑司ヶ谷霊園 »

2012年8月28日 (火)

海の事故&宣伝

近所で海の事故が相次いでます。26日に自宅すぐそばの秋谷海岸で、中年夫婦が溺れて奥さんが死亡、旦那さんは意識不明の重体。ヘリコプターがやけにうるさいなと思っていたらこれでした。

横須賀の海で夫婦溺れる、1人死亡/神奈川

また、今日は三崎の城ヶ島で親子3人が溺れ、母親は死亡、次男が行方不明となる事故が起きたそうです。僕らが乗った飛鳥IIが台風15号の影響による高波でコースを変更し、家に戻ってみると海の波がいつになく荒く、仕事場のそばなんかは道路まで波が打ち上げられていたりして、台風の力ってすごいなぁと思っていたところでした。そんな状態の海で素人が遊ぶのはちょっと無謀じゃないかと思ったわけです。

秋谷海岸で溺れた方は千葉の佐倉から来ていたそうです。千葉なら九十九里とか大洗とかのほうが近いと思うのですが、こちらに親戚か友人でもいたのかもしれません。海のそばに住んでいると、台風の場合、たとえそれがはるか遠方にいる場合でも波が普段より高くなることは経験的にわかってくるのですが、そうでない人はあまりピンと来ないのでしょう。というか実際海に来てみれば波が高いことは一目瞭然なので、こりゃやばいなと思うはずなんですけどね。城ヶ島で溺れたほうの人は久里浜の人だそうで、思いっきり地元なのにも関わらず事故に遭ってしまうのは残念です。

さて、ちょっと宣伝です。高校の同級生で、奇遇にも僕の家のすぐ近所に住んでいる友人が、このたび本を出しました。パフォーミングアーティストとして様々なダンスのイベントに出演し、横浜の馬車道でダンス教室を開いています。

エムエムダンス MMDANCE

Nanairo

画像はクリックで拡大表示されます。8月30日発売だそうです。興味を持たれた方はぜひご購入を。

|
|

« 飛鳥IIクルーズ~写真 | トップページ | 雑司ヶ谷霊園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事