« インディ・ジョーンズ、プロメテウス | トップページ | 今朝の様子 »

2012年9月16日 (日)

懐かしのCM

YouTubeで見つけた、僕が過去にCGを手がけた懐かしいCMをいくつか。

まずは資生堂レシェンテのCM。出演はドリカムの吉田美和さん。93年だか、それくらいの頃。この時は僕は資生堂宣伝部の社員でした。吉田さんを囲むようにグルグル回っている水色の渦のルックをどうするかで結構もめましたねー。監督の意向で最初はかなり暗い色の不透明な質感で作っていたのですが、資生堂のクリエイティブディレクターは明るく透明感のある質感を望んでいて、ちゃぶ台返しまではいかないですが、ゴタゴタしました。でもこのルックになって結果的には良かったと思います。

バドワイザーのCM。94年か95年くらいです。日本でバドワイザーのCMが作られたのはこれが初めて。駅のホームはミニチュアです。かなりでかい(というか長い)ミニチュアで、先端のほうがスタジオからはみ出ていた記憶があります。ホームにいる人物はブルーバックで撮影して合成。バドワイザーの缶を型どった電車はCG。空を飛ぶ電車と街並みはもちろんCG。シリーズで4本くらい作りました。

トヨタ・ノアのCM。これは2003年くらい。人物と車内のみ実写で、あとはCGの世界。これもシリーズで何本か作りました。

森永ハイチュウのCM。2002年ごろ。浜崎あゆみのシリーズ。しゃべるハイチュウをCGで制作。これもシリーズで結構作りました。プランナー兼監督は大学時代からの友人でもある箭内道彦氏。

最後にキリンアミノサプリのCM。アミノンジャーのシリーズです。これも何本か作りましたねー。歌はもちろんささきいさお、作曲は宇宙刑事シリーズでおなじみの渡辺宙明氏。当時はアミノンジャーが誰なのかという件が話題になっていて、実は有名俳優がやっているのではという噂も流れたりしていました。僕は撮影に立ち会っていたので、ヘルメットをとった彼らの顔を見てましたが、全然有名な人ではありませんでした(笑)。

|
|

« インディ・ジョーンズ、プロメテウス | トップページ | 今朝の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事