« 懐かしのCM | トップページ | Windows7と山芋 »

2012年9月17日 (月)

今朝の様子

スーパーで買ったイタリアンパセリについていたキアゲハの幼虫を育てていますが、だいぶ大きくなってきました。

091701

下は何日か前に撮った写真。だいぶ大きくなったのがわかると思います。

091702

しかし、前にアゲハチョウの幼虫を育てていたときも思ったのですが、虫カゴの中でスーパーで買ったパセリを与えていると、どうも小さく育つようです。外のプランターのパセリについていた幼虫より、だいぶ小さい気がします。とは言え、まだ体にプツプツと突起があるので、まだあと2回くらいは脱皮して成長すると思います。無事蝶にまで育ってくれるといいですけどねー。

こちらは今朝花壇に来ていたモンキチョウ。数匹飛び回っていました。モンキチョウはマメ科の植物に卵を産み、幼虫はその葉を食べて育つのですが、うちのネムノキが毎年これで大きな被害を被るんですよねー。ネムノキはマメ科で、こいつの幼虫がたくさんつくのです。僕は虫好きですけど、さすがに育てている木を食い荒らされるのは嫌なので、モンキチョウの幼虫だけは申し訳ないですが、駆除させてもらってます。

091703

家の壁にとまっていたハラビロカマキリ。カマキリは何匹かがうちの花壇で育っているようです。羽も伸びてもう大人のようですが、少し小さめでした。

091704

花壇で写真を撮っていたら、キノコが2階の窓からこちらを見てミャーミャー鳴いていました。キノコはとにかく異様なほど甘えん坊で、こうやって外にいるとこちらに来たくてたまらないのです。

091705

そのうちピカルも登場。左がキノコで右がピカル。

091706

キノコが網戸をよじ登り始めました。

091707

こちらは屋上から。はるか沖を進む船。客船のぱしふぃっくびいなすです。

091708


|
|

« 懐かしのCM | トップページ | Windows7と山芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事