« 荒崎 | トップページ | 自宅~御用邸 »

2012年9月11日 (火)

アゲハ

前にこのブログで書いたパセリについたキアゲハの幼虫ですが、どうやら全滅したようです。だいぶいいところまで行ったのですが、雨で死んだり、クモに食べられたりしてしまいました。残念です。しかしその代わりというか、スーパーで買ったイタリアンパセリにキアゲハの幼虫がついていました(笑)。これです。

091101

外に出しておくとまた他の虫に食べられてしまうので、家の中で育てることにしました。以前クワガタを飼っていたケースに入れてみました。前の住民のクワガタは、猫がいたずらをしてかわいそうだったので外に逃しました。

091102

そして今日新たに見つけたのがこれ。クロアゲハの幼虫です。山椒の木についていました。

091104

異なる種類のアゲハチョウでも卵から孵ったばかりの幼虫はよく似ています。なんでこんな色をしているかというと、これは鳥の糞に擬態しているんですね。遠目には本当にそっくりです。この段階の幼虫が何アゲハになるかを判定するには下記のサイトが非常にわかりやすいです(芋虫が苦手な人は閲覧注意!)

アゲハの幼虫の見分け方

しかしこの山椒の木は、前にも書きましたがミノムシが大発生して葉がだいぶ少なくなっているんですよねー。これでまたアゲハの幼虫に食べられてしまったら、木が枯れてしまいます。最近新芽が出てきて喜んでいたばかりなのに、困りました。

091103

この山椒とは別に、実がならない葉山椒がひとつあって、それはまだ葉がけっこうついているので幼虫をそちらに移してみようかと思います。蝶の親ももう少し木の状態をみて卵を産み付けてほしいですね(苦笑)。

夜、久しぶりに逗子のなぎさ通りにあるブラ・オンザビーチで夕食。こじんまりとした狭いお店ですが、地産地消の美味しい料理が食べられるおすすめのお店です。

ブラ・オンザビーチ

|
|

« 荒崎 | トップページ | 自宅~御用邸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事