« 脱線事故 | トップページ | ミラーレスカメラ »

2012年9月26日 (水)

今朝の虫&カモメの水浴び

今朝見たうちの周りの虫たち。

ナナホシテントウ(左)とコクワガタのメス(右)。

092601 092602

コガタスズメバチ。花の蜜を吸いに来ていました。よくこの花にとまっている姿を見ます。おとなしい性格のスズメバチで、こちらから攻撃しなければ、近くにいても刺されません。

092603

ミツバチ。上のコガタスズメバチと同じ花に蜜を吸いにきています。この花にはハチの他に蝶など色々な虫が集まります。

092604

ジョロウグモ。うちの周りは本当にクモが多いです。それだけエサが豊富なんでしょうね。

092605

こちらは家で飼っているキアゲハの幼虫。

092606

先日もこのブログでキアゲハの幼虫を飼っていると書きましたが、実はその幼虫はパセリを挿してある瓶の中に落ちて、残念ながら溺れて死んでしまったのです。なのでこれは2代目。こいつもスーパーで買ってきたパセリについていました。みなさん、スーパーで買ってきたイタリアンパセリを食べるときは、よく注意しないとこのようにキアゲハの幼虫がついています。見た目全然わからないのでたぶん卵の状態でついているんだと思います。きっとみなさんは知らずに食べていると思います(笑)。

おまけでカモメの水浴びの様子を動画で。関根川という小さな川の河口です。

|
|

« 脱線事故 | トップページ | ミラーレスカメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事