« 今朝の様子 | トップページ | 生命 »

2012年9月18日 (火)

Windows7と山芋

最近ようやく仕事場のWindowsPCのOSをXPから7に変更しました。XPは非常に安定したOSだったので未だに使っている人も多いようです。実際、このブログのアクセス解析を見てもXPの使用者は依然20%以上いて(Windowsだけで見ると30%)、Windows7とそれほど大きな差はありません。そもそも去年の今頃まではXPからのアクセスの方が多かったので、この1年でだいぶ7への移行が進んでいるようです。

▼当ブログへアクセスのあったOSの割合

1Windows 738.5%
2Windows XP20.9%
3MacOS-X19.1%
4Windows Vista8.2%
5Linux4.5%
6Windows Server 20032.9%
7Robot/Tool2.2%
8Linux x86_640.9%
9Linux x86_640.4%
9MacPowerPC0.4%
11Linux i686)0.2%
12Linux i6860.1%
13Windows 20000.1%
14Windows CE0.0%
14Windows Me0.0%
14Windows0.0%
17au0.0%
17FreeBSD i3860.0%
17Windows 980.0%

今回OSを変えると同時にPC本体も新しいのになりました。なので前のPCに入っているデータを新しいほうへ移す作業をしているのですが、Windowsのファイルコピーの振舞いはどうも不可解ですね。一度に大量のファイルまたはフォルダを選択してコピーしようとすると恐ろしいほどの時間がかかるのですが、小分けにして少しずつコピーすると速いんですよね。例えば小分けにしてコピーすると5、6分で終わるような操作が、それらを一度にコピーしようとすると1時間近くかかるのです。OSの内部的なことはよくわからないので、すごく妙に感じてしまいます。



さて、自宅のプロパンガスの管には、このように山芋のツルが絡まっています。

091801

それにムカゴがつきました。

091802

091803

毎年こんな感じでできるんですが、まだ食べたことはありません。このガス管の山芋は今年伸びてきたやつなので、まだ芋は大した物はできていないと思います。これとは別に家の裏側に何年かたった山芋が生えていますが、もしかしたらそれはだいぶ大きくなっているかもしれません。掘ってみましょうかね。

ところでこれはグチなんですが、ココログのブログ作成ツールってChromeに対応してないんですよ。おバカなことに。Chromeだと画面が変になってブログを正常に書けないのです。スマホもそうだけど、たかがウェブブラウザひとつにも対応できないなんて、やっぱり富士通ってダメなんだなぁと思ってしまいました。

|
|

« 今朝の様子 | トップページ | 生命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事