« 海水淡水化 | トップページ | スマホ »

2012年9月 6日 (木)

リコーダー&山椒

今日はいつものリコーダー教室。授業は朝9時半からですが、練習のために9時に着くようにしています。9時に着くには家を7時半ちょっと前に出なければなりません。そしてちょうど通勤ラッシュに巻き込まれるのです。バスリコーダーは大きくて、混雑する電車に持ち込むのは気が引けるので、行きはいつもグリーン車に乗ります(帰りは空いているので普通車)。自宅から逗子駅までバスで30分、逗子から横浜までが電車で30分、そして横浜からランドマークタワーの教室まで15分、電車やバスの待ち時間などを入れると、だいたい1時間半くらいかかります。

今日は普段教わっている吉澤先生が海外出張でお休みなので、例によって代講で川端りさ先生による授業。今期は残すところ次回の1回のみで、10月から新学期になります。早いもので2009年の10月から通い始めて丸3年が経ったんですね。そこで悩むのが、このまま10月からも今の入門者クラスに留まるか、それとも上のクラスに鞍替えするかということです。正直実力的にはまだまだ入門者の域を出ないのですが、3年もやっているのでそろそろ移るべきかなのかなぁ・・・とも思ってしまいます。ここは自分で悩むよりは先生に相談したほうが早い気がするので相談のメールを送ったのですが、先生は現在インドにいるため、どうやらメールを見れないようです。

自宅で栽培している山椒の実が熟して、少しずつ割れはじめています。割れるとこのように中から黒いタネが出てきます。まわりの皮は乾燥させてすり潰して、香辛料の粉山椒にするつもりです。

090301

|
|

« 海水淡水化 | トップページ | スマホ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事