« 猫とか幼虫とか | トップページ | 海水淡水化 »

2012年9月 4日 (火)

ミノムシ大発生

自宅に植えてある山椒と月桂樹の木に、最近ミノムシが大発生して葉を食い荒らしています。すごく小さいのでパッと見には枯葉がぶら下がっているくらいにしか思わないのですが、よく見るとミノムシなんですよ。大きさは5ミリ~1センチくらいです。

090408 090409
090410

こういうのが最初は山椒の木にたくさんついて、そのうち隣にある月桂樹のほうまで侵食してきたのです。おかげでどっちの木も葉に甚大な被害が出てしまいました。ミノムシに荒らされた葉。左が山椒、右が月桂樹。

090404 090407

ミノムシと言えば子供の頃から親しみがあって、あまり害虫という意識がありませんでした。最近は数が減っているといった話も聞いたので静観していましたが、植物の被害が見過ごせないレベルになってきたので、しかたなく駆除することにしました。こちらがとったミノムシ。まだ生きてます。5、60匹くらいいます。

090401

木からもがれたショックでミノから出てくる幼虫もいます。昔はこの子たちを、ちぎった紙や毛糸の中に入れて、それらでミノを作る様子を見て楽しんだものです。

090402

とりあえずこのまま放置して出勤しました。果たして帰宅したときにどうなっているか。

|
|

« 猫とか幼虫とか | トップページ | 海水淡水化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事