« 今朝の虫&カモメの水浴び | トップページ | 高校と折尾駅 »

2012年9月27日 (木)

ミラーレスカメラ

最近はミラーレスという方式のカメラが人気らしいですね。一眼レフカメラにはハーフミラーを利用した光学式ファインダーが備わっていますが、これを取り除いて、CMOSなどのイメージセンサーに入ってきた映像をそのままダイレクトに液晶モニタなどに表示するという方式です。機構がシンプルになるので小型化でき、コンパクトカメラと一眼レフの中間みたいな位置づけになっているものが多いようです。しかし僕はどうもこの方式に魅力を感じないんですよね。

その最大の理由は、ミラーレスカメラのほとんどは、ファインダがカメラ背面についている液晶モニタになっているからです。つまりスマホで写真を撮る感覚と同じで、あれって昼間の明るいときは光が反射してものすごく見にくくなるじゃないですか。露出とかシャッタースピードとか、どれくらいに設定すればいいか非常に判断しづらいです。また、光学式のファインダーに比べて画面が小さくなるので、被写体にちゃんとピントが合ってるかとか、画面に余計なものが写り込んでいないかとか、細かな部分がわかりにくいですよね。そもそも僕は老眼なので、カメラ本体を顔からかなり離さないと液晶モニタに目のピントが合わないんですよ(苦笑)。そうなると余計に写っているもののディテールがわからなくなるわけです。

結局ファインダーが液晶モニタになると、多くのことをカメラの自動的な判断に委ねることになるわけで、自分の撮りたいように撮るということが難しくなるような気がします。今のスマホみたいな使い方しかできないのかなぁーなんて思ったりするわけですが、画質に関してはスマホとは比べ物にならないでしょうから、まあ使い道はいろいろあるでしょうけどね。ただ僕は今のところは欲しいとは思いません。

今日の一色海岸。台風の影響で波が徐々に高くなってきています。風もだいぶ強くなってきました。明日は羽田から飛行機で福岡まで行くのですが、大丈夫なんでしょうか? 九州は九州で別の台風が来ているようですし・・・・。

092701

|
|

« 今朝の虫&カモメの水浴び | トップページ | 高校と折尾駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事