« 吉田家住宅 | トップページ | 今朝の虫&カモメの水浴び »

2012年9月25日 (火)

脱線事故

昨晩、京浜急行の電車が横須賀市内で脱線したそうですね。

4両脱線、10人重軽傷=土砂崩れで京急特急-横須賀

場所は追浜駅と京急田浦駅の間、トンネルの手前だということで、これがうちがキノコとピカルを連れて行っている病院のすぐそばで驚きました。下は先月初めに2匹を病院に連れていったときになぜか撮っていた写真。これがまさに追浜と田浦の間のトンネル手前あたりなんですよ。奥のカーブを曲がった先にトンネルがあります。

092501

092502

つい先週も猫を連れてここに来たばかりでした。横須賀というと海軍とか米軍とか港とか「海」のイメージがあると思いますが、市内の大半は山で、平地はほとんど無いと言っていいくらいです。神奈川県内のトンネルの実に半数が横須賀市内にあるそうです。したがってうちの近所なんかもそうですが、崖崩れのような斜面崩壊危険地区というところがあちこちにあります。いつなんどき、何が起こるかわかりませんね。

さて、今月末、10年ぶりくらいに北九州に帰省します。28日の朝に羽田からスターフライヤーで北九州空港まで行くのですが、天気予報を見ると台風18号がこちらに向かって来てるんですよね。

092503

台風が西寄りのコースをとった場合、関東のほうへ近づきます。飛行機は大丈夫なんでしょうか? 前も博多から東京へ戻る際に台風が接近したことがあって、その時は結構揺れて嫌でしたねー。羽田空港に飛行機が無事着陸した瞬間、乗客から「うぉー!」と歓声が沸いたものです。

|
|

« 吉田家住宅 | トップページ | 今朝の虫&カモメの水浴び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事