« リコーダー教室、007 | トップページ | パーティー »

2012年9月21日 (金)

山芋

3年くらい前から自宅の裏に山芋が生えているんですが、このところずっと見ていなかったので、現状どんな感じになっているか確認してみました。

092101_2 092102_2

久しぶりに見ると、何だかいい感じの芋ができていそうな雰囲気がプンプン漂っています(笑)。しかしここでちょっと問題が。下の写真はこの芋から伸びているツルと葉の写真ですが、葉っぱの形がどうも丸っこいんですよね。

092103

ネットで調べると山芋そっくりな植物で「オニドコロ」というのがあって、山芋の葉はどちらかと言えば細長いのに対し、オニドコロの葉は丸っこいらしいのです。しかもオニドコロは有毒らしいです(笑)。葉の形以外に両者を見分ける方法は、

・ツルが山芋は左巻き、オニドコロは右巻き。

・葉の生え方が山芋は対になっているが、オニドコロは互い違い。

などがあるそうです。下の写真は上とは別の場所にあるプロパンガスの管に巻き付いた山芋で、これは葉が細長いし、対になって生えているし、ツルが左巻きだし、確実に自然薯なわけです。

092104

092105

こちらは今年生えてきたばかりなので、しばらくは掘らずにおこうと思っていますが、上の芋はどうなんでしょうかね? さきほどネットでみてオニドコロのことを知ったばかりなので、葉の生え方やツルの巻き方はちゃんと見ませんでした。あとでもう一度ちゃんと見てみようとおもいます。

|
|

« リコーダー教室、007 | トップページ | パーティー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事