« 生命 | トップページ | 山芋 »

2012年9月20日 (木)

リコーダー教室、007

午前中は横浜ランドマークタワーで隔週のリコーダー教室。今期は今日で終了。先生と相談して来期からは上のクラスに行くことにしました。今日は教室終了後もそのまま残って、その後に始まる上のクラスを見学。従来通っていた入門者クラスは朝9時半から10時半までの1時間ですが、上のクラスは10時半から12時半までで2時間あります。6月のコンサートでみなさんとは一緒に練習、演奏したので、既に顔なじみです。練習する曲目は、さすがに入門者クラスとは違って難易度が高いです。今まで以上に気合を入れて練習しなければなりませんね。

今日の夕暮れ。カモメたちはこのように夕方になると海面からわずかに出た岩やブイの上にとまる習性があります。そして暗くなると、どこか別の場所へ行ってしまいます。

092001

092002

092003

今年は映画007シリーズ50周年だそうで、年末には最新作の「スカイフォール」が公開されます。また、テレビでもイマジカのチャンネルは007特集をやっていて、シリーズ全作を放映しています。これまでジェームズ・ボンド役をショーン・コネリー、ジョージ・レーゼンビー、ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトン、ピアース・ブロスナン、ダニエル・クレイグの6名が演じてきましたが、先日「トゥモロー・ネバー・ダイ」を見ていて感じたのは、ピアース・ブロスナンは個人的には一番ジェームズ・ボンドっぽくないというか、製作者サイドとしては満を持して登場した彼ではありますが、何だか癖がないというか、非常にあっさりしすぎていて、どうも「コレジャナイ感」があるんですよね。逆に一番新しいダニエル・クレイグは、当初は批判的な人が多かったようですが、僕は結構イケてると思っています。早く「スカイフォール」を見てみたいです。
 
007/スカイフォール公式サイト

|
|

« 生命 | トップページ | 山芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事