« リコーダー&山椒 | トップページ | お祭り »

2012年9月 7日 (金)

スマホ

本日は写真はナシです。

近々iPhone5が出るということで買い換えようかと思っています。史上最悪のスマホといわれるIS04を6万円も払って買った以上、今まで1年半、何とかガマンして使ってきましたが、もういいかなと。そばで奥さんがiPhoneをサクサク使っているのを見るとバカらしくなってきました。IS04がいかに酷いスマホかはここでも何度か書きましたが、日本製のスマホに対する信頼はもう完全になくなりましたね。また同じような失敗をしたらと思うと恐くて買えません。日本製のスマホが世界のマーケットで苦戦しているなんて記事を読みますが、こんなクソ機種を出しているようではソッポを向かれるのは当然でしょう。自業自得です。

あらためてIS04の酷いところを書いてみます。

●カメラの動作がめちゃくちゃ

シャッターボタンを押してから何秒後にシャッターが下りるか予測不可能(笑)。普通はシャッターボタンを押すと同時にカシャッと写真が撮れるものですよね。しかしIS04はそんな常識が通用しません。シャッターを押して写真が撮れるのが1秒後なのか、5秒後なのか、10秒後なのか、それとも撮れないのか、そのときになってみないとわからないのです(笑)。ひどすぎですよね。だから基本的に動いているものは撮れません(笑)。風景のように静止しているものでないと構図が決められないのです。しかも保存するのにまたものすごい時間がかかるんですよ。シャッターを押して写真が撮れるまで10秒、そして保存するのに10秒。これが普通なのです。

●☓☓が起動できません

何かアプリケーションを動作させようとすると、しばらく動かなかった挙句「エラー。☓☓が起動できません。強制終了しますか? このまま待機しますか?」なんてのが出てくるわけです。だいたい3回に1回くらいは出ますね。カメラでもフェイスブックでも何でも。もう「死ね」と言いたいです。

●みるみる電池がなくなる

突然これはカイロか?と思うくらい熱くなってきたかと思うと、目視でわかるくらい電池残量がどんどん減っていきます。とにかく使っていないときは常に充電していないと電池が持ちません。

●レスポンスが遅い

動作が操作する指の動きについてこれません。もったり、もっさり、引っかかりまくり、反応がない。文字入力もストレス溜まりまくり。

とまあ他にも色々ありますが、我ながらよく1年半もガマンして使ってきたなぁと感心してしまいます。今は、この機種を買うときによく調べもせずに買った自分の情弱ぶりをつくづく反省しています。

ところでネットのBBSでIS04のクチコミを見ると、大概は僕のようにこの機種をコケ下ろす内容ばかりなのですが、一部そのコケ下ろしに対して妙な反論をする書き込みがあるんですよね。その反論の仕方が僕にはピンとこないのです。いくつか例を挙げてみます。

-- 『IS04は初心者向きの端末ではない。初心者なのに買うのはどうか』

「初心者向きの端末でない」って何なんですかね(笑)。苦し紛れにもほどがあるなと。別にこの機種だけ特殊なOSやアプリを搭載しているわけでもないのに。メーカーがちゃんと「上級者向け端末です」といって売りだしているのならばまだしも、そうではありませんからね。メーカーが言ってもないのに勝手に上級者向けにするなと。

-- 『自分は何の問題もなくサクサク使えている。個体差による不具合をこの機種全部の不具合のように言わないでほしい』

「個体差」ってなんですかね? いや、もちろんわかりますが、お金を出して買ってもらっている商品に「個体差」なんてあっていいんでしょうか? そもそも個体差があること自体が問題ですよね。メーカーの商品管理がちゃんとできていないということですから。野菜とか肉とかペットとかならわかりますよ。しかし電子機器で、それももはや単なる個体差では済ませられないレベルの不具合です。

-- 『ビジネスで使おうなんて思ってはいけない。6万円のオモチャを買ったと思えばいい』

6万円のオモチャなんてどれだけセレブなんだと(笑)。6万円もするオモチャなんて買ったことないですよ。あ、でもアメリカから買ったストームトルーパーのコスプレ衣装は700ドルでした(笑)。まあこれをオモチャと呼んでいいかどうかはわかりませんが。

|
|

« リコーダー&山椒 | トップページ | お祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事